AMS使い方マニュアル

簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト

ホーム ≫ 新しいページを作成する ≫

[ケーススタディ]
新しいページを作成する

ケーススタディ

新しく「求人情報ページ」を追加して、サイドメニュー部分にからアクセスできるようにしたい。

ページ追加16_コピー

1.ページを新しく追加する

ページ追加01_コピー

ページ管理」メニューにカーソルを置くと、サブメニューが表示されます。

ページ管理メニュー」の「自由ページ一覧」をクリックします。

ページ追加03_コピー

新規ページ作成」ボタンをクリックします。

2.ページ情報を入力する

ページ追加06_コピー

ページタイトル

ページタイトル」は、SEO対策にとても重要な役割を果たします。

ここでは「求人情報」と入力します。

ページタイトルはどこに表示される?

ページタイトルに入力した「求人情報」は、ブラウザーのタブに表示されます。

ページの説明

ページの概要を記入します。このページ説明は、Googleなどの検索結果に表示され、少しだけSEOの効果がありますので、必ず入力するようにしてください。

ページ追加07_コピー

メニュー表示名

ホームページ内に表示されるメニュー名です。ここでは「求人情報」と入力します。

HTMLファイル名

初期値は数字が表示されていますが、「recruit」と入力します。
※半角英数字と_(アンダーバー)のみ有効です。

HTMLファイル名はどこに表示される?

HTMLファイル名はURLに反映されます。ページ内容に沿ったファイル名にすることが重要です。

リンク配置

グローバルメニューに配置するのか、サイドメニュー部分に配置するのかを選択します。どちらにも表示させることができます。

ここでは「サイドメニュー」にチェックを入れます。

ページ追加09_コピー_コピー

グローバルメニューとサイドメニューの違い

グローバルメニューは5つ(5ページ)まで設定することができます。すでにグローバルメニューに5ページ設定されている場合、6ページ目以降はグローバルメニューに表示されませんのでご注意ください。

ページ追加14_コピー_コピー

ページを作成してコンテンツ編集へ」ボタンをクリックします。

登録できない場合

・必須がすべて入力されているか。
・HTMLファイル名は半角英数字と_(アンダーバー)となっているか。

※上記をご確認ください。

3.ページ編集画面を表示する

ページ追加15_コピー_コピー

求人情報」ページが作成され、編集画面が表示されました。

サイドメニューには、「求人情報」が追加されています。

4.ページ内を編集する

求人情報」ページには、さらに「代表よりメッセージ(写真付き記事)」「募集要項(記事)」「社内の様子(ギャラリー)」と「求人応募フォーム(フォーム)」を追加してみましょう。

otukaresamadesita