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[ケーススタディ/上級者向け]
フォームのコンバージョンを計測する

ケーススタディ

ホームページにはアクセスがあるのに、お問い合わせ自体は少ない気がする。

お問い合わせしようとした人が、入力途中にページから離脱してしまっているのか?それとも、そもそもお問い合わせページに来ていないのか?

その問題点を見つけるために、コンバージョン率(お問い合わせ率)を計測したい。

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たとえば、ホームページに100アクセスあり、実際のお問い合わせが1件だった場合、コンバージョン率は1%です。

ここでは、フォームの「送信」ボタンがクリックされた時のコンバージョン(お問い合わせやお申し込み)として計測します。

事前準備

コンバージョンを計測するには、AMSのホームページ内にGoogleアナリティクスで生成したあなたのホームページ専用のタグが必要です。制作代行サービスの「Googleアナリティクス無料登録代行」をお申し込みの場合は、すでにタグ(トラッキングコード)が入っています。

タグ(トラッキングコード)の確認方法

サイト設定08_コピー

設定」メニューをクリックして、画面を下までスクロールします。

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共通スクリプト」の内容を確認します。

共通スクリプト」にトラッキングコードが入っている場合は、Googleアナリティクスで「目標」を設定するに進みます。

トラッキングコードが入っていない場合は、Googleアナリティクスの登録やトラッキングコードの貼り付けが必要になります。

Googleアナリティクスで「目標」を設定する

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Googleアナリティクス」にアクセスし、共通スクリプトに埋め込まれているタグ(トラッキングコード)を取得したGoogleアカウントでログインします。

左下の「管理」メニューをクリックします。

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一番右の「ビュー」のパネルの中にある「目標」をクリックします。

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新しい目標」ボタンをクリックします。

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目標設定

カスタム」を選択します。

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続行」ボタンをクリックします。

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目標の説明

目標の名前やタイプを設定します。ここでは、目標の「名前」に「フォームお問い合わせ」と入力します。

目標の「タイプ」は「イベント」を選択し、「続行」ボタンをクリックします。

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目標の詳細

イベントの条件」を設定します。ここでは、お問い合わせの「送信」ボタンがクリックされたというイベントを計測したいので、目標の「カテゴリ」に「お問い合わせ送信」と入力します。

保存」ボタンをクリックします。

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これで、お問い合わせフォームの「送信」ボタンが押されたというイベントが発生した時にカウントする「フォームお問い合わせ」という名前の目標が作成されました。

お問い合わせフォームにタグを埋め込む

Googleアナリティクスで目標を設定したら、次は、ホームページのフォームに「どのフォームからイベントが発生するか」をGoogleアナリティクスに通知するための設定を行います。

トラッキングコードのタイプを確認する

AMSにログイン後、編集画面の「設定」メニューをクリックし、一番下までスクロールして「共通スクリプト」の内容を確認します。

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('config',"UA-●●●●●●");の前が「gtag」か「ga」かを確認します。

フォームの編集画面に移動する

コンバージョンを計測したいフォームの編集画面に移動します。ここでは、「お問い合わせフォーム」にコンバージョンを計測します。

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コンバージョンタグ」のテキストエリアに下記のタグを入力します。

ご注意ください

※'お問い合わせ送信'の箇所は、Googleアナリティクスの目標の詳細「カテゴリ」の値と必ず同じにしてください。この値が異なると、Googleアナリティクス側でコンバージョンをカウントすることができません。

共通スクリプトのコードが「gtag」の場合

<script>
  gtag('event', 'send', {'event_category': 'お問い合わせ送信','event_label': 'form','value': 'form'});
</script>

共通スクリプトのコードが「ga」の場合

<script>
  ga('send', 'event', 'お問い合わせ送信', 'form', 'form');
</script>

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コンバージョンタグの埋め込みが完了したら、画面を下までスクロールして「フォームを更新」ボタンをクリックします。

ホームページに反映させるために、編集画面右上の「公開」ボタンを押します。

コンバージョンの動作を確認する

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Googleアナリティクスにアクセスします。

リアルタイム」メニューをクリックし、「イベント」をクリックします。

AMSのホームページからお問い合わせをしてみる

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ご自身のホームページにアクセスし、コンバージョンタグを設定したフォームからお問い合わせ内容を入力し、「送信」ボタンを押します。

データが取得されているか確認する

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Googleアナリティクスにアクセスします。

リアルタイム」メニューをクリックし、「イベント」をクリックします。

目標の詳細」で設定したカテゴリ名(ここでは「お問い合わせ送信」)が表示され、カウントされていたらコンバージョンの計測は成功です。

コンバージョンデータを確認する

サイト内検索28_コピー

Googleアナリティクスにアクセスします。

コンバージョン」メニューをクリックし、「目標」ー「概要」をクリックすると、コンバージョンデータを確認することができます。

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