AMS使い方マニュアル

簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト

ホーム ≫ お問い合わせフォームからのメールを見たい ≫

[ケーススタディ]
フォームからのメールを見たい

下記手順にてフォームに設定された通知先メールアドレスをご確認いただき、フォームの内容が届くかをご確認ください。

1.お問い合わせフォーム送信先を確認する

フォーム管理04_コピー

サイト設定」の「通知先メールアドレス」が設定されているか確認します。

設定」メニューにカーソルを置き、「サイト設定」をクリックします。

フォーム管理02_コピー

フォーム共通設定」の「通知先メールアドレス 」へ入力されているメールアドレス宛にフォームからのメールが届きます。

  • 「フォーム管理」内もご確認ください。
「フォーム管理」内の各フォームの「編集」ボタンをクリックした【フォーム編集】にある「通知先メールアドレス」にも設定されている場合がございます。
あわせて、ご確認をお願いします。

2.「通知先メールアドレス 」の送受信を確認する

「通知先メールアドレス 」は、

お問い合わせがあったことをあなたに通知するためのメールアドレスです。
送受信できるようにメールソフトなどへ設定されていないと通知メールが届きません(確認できません)

ホームページドメインに紐づいたメールアドレスを設定している場合

ドメイン(例 samplehp.com)に紐づいたメールアドレス(~@samplehp.com)の場合、メールを送受信できるようにするためには、お使いのメールソフト(OutlookやGmailなど)にメールアドレスを追加する必要があります。

※メールソフトへの設定完了後に設定したメールソフトで送受信できるかfご確認ください。
※制作代行のユーザー様は、事前にメールで設定項目情報をメールでご案内しています。

ホームページのドメインのメールアドレス以外を設定している場合

設定しているメールアドレスについて、以下をご確認ください。
1.送受信可能なメールアドレスか
2.登録禁止のアドレス以外か

3.お問い合わせフォームからテスト送信する

実際にフォームからご自身でテスト送信を行い、フォームから「通知先メールアドレス」に届くか必ずテスト送信をお願いします。

メールが届かない場合は以下をご確認ください
  • 迷惑メールフォルダなど、別のフォルダーに入っていないかご確認ください。
  • 正常に送信が完了しているか、受信データをご確認ください。
  • 通知先メールアドレスに登録禁止アドレスが設定されていないか、ご確認ください。設定されていた場合は、再度、変更後にテスト送信をお願いします。
  • ホームページドメインのメールアドレス以外を設定している場合、サービス提供元の迷惑メールフィルターなどの設定をご確認ください。
    必要に応じて設定変更を行い、再度、テスト送信をお試しください。
    (迷惑メールフィルターの設定確認や変更などに関するお問い合わせはサービス提供能元にお願いします。)
  • フォームの通知先メールアドレスが誤っていないか、ご確認ください

4.メールソフトでの確認完了

フォームからのメール例
ご利用中のメールソフトにフォームからのメールが届いたら、作業・確認完了です。
otukaresamadesita