AMS使い方マニュアル

簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト

ホーム ≫ Thunderbirdでメールが送受信できなくなりました ≫

Thunderbirdでメールが送受信できなくなりました

IMAPで接続されているお客様へ

AMSで取得したメールアドレスは、POP3での接続を推奨しております。
現在、IMAPで設定されている場合は、”新しくPOP3で設定”をお願いいたします。
※IMAPからPOP3に設定変更する場合は、 作業前に必ずメールのバックアップを取ってから設定変更してください。

Thunderbirdメールのバックアップ方法はこちら

メールアドレスのパスワードをご準備ください

設定変更により入力が必要となる場合がありますので、メールアドレスのパスワードを事前にご準備ください。

【セキュリティ例外の追加】が表示される場合

起動時に【セキュリティ例外の追加】のポップアップが表示される場合は、「キャンセル」ボタン、または、右上の「×」で閉じてください。
※ご利用環境によっては、ポップアップが複数回表示される場合があります。

thnderbird_sslerr01

1. 設定画面を開く

メールアドレスを右クリックし、「設定」をクリックします。

thnderbird_sslerr02

2.「サーバー設定」を変更する

該当のメールアドレスの下にある「サーバー設定」をクリックして「サーバー名(S)」を【mail.cr-cms.net】、ポート(P)を「995」に変更します。
※「接続の保護(U)」は【SSL/TLS】、「認証方式(I)」は【暗号化されたパスワード認証】になります。

thnderbird_sslerr03-02

3.「送信(SMTP)サーバの設定」を開く

最下部にある「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、該当のメールアドレスの送信サーバを選択して「編集」ボタンをクリックします。

thnderbird_sslerr04

4.「送信(SMTP)サーバーの設定」を変更する

「サーバー名(S)」を【mail.cr-cms.net】、ポート番号(P)は「465」に変更し、「OK」ボタンをクリックします。
※「接続の保護(N)」は【SSL/TLS】、「認証方式(I)」は【暗号化されたパスワード認証】になります。

thnderbird_sslerr05-02

5. AMSのメールアドレスが複数ある場合

AMSのメールアドレスが複数ある場合は、手順1~4を繰り返して全てのアドレスの設定を変更し、「OK」ボタンをクリックします。

thnderbird_sslerr08

6. メール受信・送信を確認する

メール受信、送信を確認し、表示されたポップアップにメールアドレスのパスワードを入力し、「パスワードマネージャーにこのパスワードを入力する」へチェックを入れ、「OK」をクリックします。

※受信、送信の際の2回、メールアドレスのパスワード入力が必要となる場合があります。

thnderbird_sslerr05-2

7. Thunderbirdを再起動して完了

otukaresamadesita

こちらのページも見られています