Googleサーチコンソールから『「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに 検出されました』というメールが届いた
Googleサーチコンソールに登録していると、下記のような『「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました』という件名のメールが届くことがあります。
簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト
ホーム ≫ Googleサーチコンソールから『「モバイル ユーザビ... ≫
Googleサーチコンソールに登録していると、下記のような『「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました』という件名のメールが届くことがあります。
【テストするURLを入力】欄に、ご自身のホームページURLを入力し、【URLをテスト】をクリックします。
URLのテストが開始され、下記の様にテスト結果が表示されます。
モバイルフレンドリーではない場合、下記のような表示となります。
該当のページURLと、下記のようなエラー内容が表示されますので、確認、修正を行っていきます。
Wordなどで作成した文章をそのまま貼り付けた場合などに、ページ内に掲載されているテキストサイズが小さく、読みづらい形になっている事があります。
小さい文字が無いか確認し、修正を行ってください。
複数のテキストリンクを連続して設定しているなど、目的のリンクとは別の物を誤ってタップしてしまう可能性がある場合に表示されるエラーです。
リンクごとに改行を入れる、記事を分けるなどし、正しいリンク先にアクセスできるよう余白を調整してください。
掲載した画像や表などが、スマートフォン画面サイズより大きく設定されている場合に表示されるエラーです。
スマートフォンにて実際の画面を確認し、横にはみ出ている要素が無いかを確認し、幅の指定などを調整してください。
画面の表示領域を指定するmetaタグ「ビューポート(viewport)」が設置されていない場合に表示されるエラーです。
AMSのテンプレート(スマートフォン用/レスポンシブ)には設置済みです。
その他のエラメッセージの内容も、Googleサーチコンソールヘルプで確認ができます。
修正が完了したら、届いたメール(下部)にある「モバイルユーザビリティの問題を解決する」をクリックし、Googleサーチコンソールに移動します。
「モバイルユーザービリティ」メニューの詳細に移動し、表示されているエラーメッセージをクリックします。
画面が切り替わるので、【修正を検証】をクリックして、修正が完了したことをGoogleに通知しましょう。