AMS使い方マニュアル

簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト

ホーム ≫ Googleサーチコンソールから『動画ページのインデッ... ≫

Googleサーチコンソールから『動画ページのインデックス登録の問題が検出されました』というメールが届いた

Googleサーチコンソールに登録していると、下記のような『動画ページのインデックス登録の問題が検出されました』という件名のメールが届くことがあります。

エラーの確認・解消方法をご案内します。

1.Googleサーチコンソールを開く

Google02_コピー

Googleサーチコンソールを開きます。

2.Googleサーチコンソールにログインする

Googleサーチコンソール用のアカウント情報(Gmailアドレス、パスワード)を入力し、「次へ」ボタンクリックします。

3.「ページ内の動画がインデックス登録されない理由」を確認する

GS_dougaindex

「インデックス作成」>「動画ページ」の順にクリックします。

画面を下にスクロールして、【ページ内の動画がインデックス登録されない理由】の各理由をクリックし、詳細を確認します。

パターン1.ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした

2023/6/12時点、より具体的な問題に置き換えられたが、サーチコンソール上では、引き続き、表示されることがあり、ページに影響はない、とGoogleよりアナウンスがありました。

パターン2.動画がホストサービスで見つかりませんでした

動画が存在しない、または、非公開など、Googleのクローラがアクセスできない状態の可能性があります。
動画を確認し、適宜修正を行ってください。

パターン3.動画がビューポートの外側にあります

動画がページの下の方に設置されている場合に表示されます。
動画がメインのコンテンツの場合は、ページが読み込まれたときに表示されるように、上の方に掲載をおすすめします。

その他のエラメッセージの内容も、Googleサーチコンソールヘルプで確認ができます。

4.修正を検証する

上記どのパターンも、修正を行った場合は詳細ページ上部にある【修正を検証】をクリックして、修正が完了したことをGoogleに通知しましょう。

otukaresamadesita