AMS使い方マニュアル

簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト

ホーム ≫ 【トラブルシューティング】携帯電話にメールが転送されない ≫

携帯電話にメールが転送されない

ときどき携帯にメールが転送されなくなります

otoiawase@やinfo@のメールアドレスから、「@docomo.ne.jpや@softbank.jp、 @ezweb.ne.jpなどの携帯電話のキャリアメールにメールが転送されない」というケースがあります。

携帯電話のキャリアメールとは

携帯キャリアが発行するメールアドレス(@docomo.ne.jp, @softbank.jp, @ezweb.ne.jpなど)は、迷惑メールを受け取らないようにするためのフィルタ機能が非常に強力です。

たとえ、悪意のない内容であったとしても、フィルタ機能に引っかかってしまう条件を満たしてしまうメールであれば、受信しないようになっています。

フィルタ機能に引っかからないようにする3つのポイント

1.メールの容量を2MB以下にすること

メールのサイズは、添付ファイルを含め1~2MB程度に抑えるようにしましょう。

ホームページ上なら大量の文字や大きなサイズの画像も扱えますが、キャリアメールはかなり小さいサイズの容量しか扱うことができません。

2.メールの本文にURLが含まれていないこと

フィルタ設定によっては、URLを含むメールを拒否する場合があります。不要なURLは本文に含めないようにしましょう。

3.ドメイン指定受信(拒否)設定をしていないこと

お客様のドメイン(例 sample.com)と、AMSのメール送信サービスのドメイン(baremetal.jp)からのメールを受信できるように設定していただく必要があります。

ホームページのお問い合わせフォームから、お問い合わせしてくれる方のメールアドレスを収集されている場合は、お問い合わせページに、お客様のドメインとbaremetal.jpの受信許可設定をしていただくよう明記しましょう。

最後に

携帯電話のメールは、非常に強力なフィルタ機能によって迷惑メールを受け取らないようになっていますので、上記のポイントをクリアしたからといって必ず届くというものではありません

キャリアメールに大きなサイズのメールが届きそうなことが事前に分かっている場合は、キャリアメールへの転送設定は控えた方がよいかもしれません。

ですが、少なくともこの3つのポイントをクリアしたメールであれば、到達率が上がることは間違いありませんので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらのページも見られています