Gmailで送受信できないお客様へ
Gmailに設定したメールアドレスから、メールが送信できない事象が発生しております。(2020年4月13日現在)
設定済みのメールアドレスの送受信サーバーを、[mail.独自ドメイン]から[mail.cr-cms.net]に変更することで送受信できるようになります。
簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト
ホーム ≫ Gmailのメール設定を変更する ≫
Gmailで送受信できないお客様へ
Gmailに設定したメールアドレスから、メールが送信できない事象が発生しております。(2020年4月13日現在)
設定済みのメールアドレスの送受信サーバーを、[mail.独自ドメイン]から[mail.cr-cms.net]に変更することで送受信できるようになります。
ケーススタディ Gmail編
Gmailに設定済みのメールアドレス(例 otoiawase@example.com)の送受信サーバー設定を変更したい。
【制作代行パックをご利用のお客様】
弊社よりお送りしている、件名「【AMS】(お客様名)、ドメイン取得及びメールアドレス設定項目情報について」のメールをご確認ください。
【ご自身で作成されたお客様】
メールアドレスを取得された時のメールアドレスとパスワードをご確認ください。
1-1. Gmail画面の右上のネジのアイコンをクリックします。
1-2. 右上の「歯車」をクリックし「すべての設定を表示」メニューをクリックします。
2-1.「アカウントとインポート」を選択し、設定済みのメールアドレスの「情報を編集」をクリックします。
2-1.「名前」、「メールアドレス」が正しく表示されていることを確認し、「エイリアスとして扱います」のチェックを入れ、「次のステップ」をクリックします。
名前 | 差出人の名前が表示されています。変更することも可能です。 |
---|
エイリアスとして扱います
チェックを入れます。
2-2. 必須項目の入力、および、確認項目のチェックが終わったら、「変更を保存」をクリックします。
SMTPサーバー | mail.cr-cms.net (※必ずこのサーバー名を入力してください) |
---|---|
ユーザー名 | 設定済みのメールアドレスが表示されます。 (例 otoiawase@example.com) |
パスワード | 設定済みのメールアドレスのパスワードを入力します。 (※Gmailのパスワードではありません) |
ポート | 465 |
SSLを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)
こちらを選択します。
3.1 「他のアカウントのメールを確認」にある設定済みのメールアドレスの「情報を編集」をクリックします。
3-2. 必須項目の入力、および、確認項目のチェックが終わったら、「変更を保存」をクリックし、正しく設定が変更されたかどうかを確認するために、送受信テストを行います。
ユーザー名 | 設定済みのメールアドレスが表示されます。 (例 otoiawase@example.com) |
---|---|
パスワード | 設定済みのメールアドレスのパスワードを入力します。 (※Gmailのパスワードではありません) |
POPサーバー | mail.cr-cms.net (※必ずこのサーバー名を入力してください) |
ポート | 995 |
取得したメッセージのコピーをサーバーに残す
Gmailでのみ受信する場合はチェックを外します。
設定中のメールアドレス宛のメールをGmail以外でも受信する場合はチェックを入れます。
メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する
チェックを入れます。
受信したメッセージにラベルを付ける
チェックを入れます。(任意)
エラーが出た場合
「変更を保存」ボタンを押してエラーが出た場合は、もう一度パスワードを入力して「変更を保存」をクリックしてください。
設定変更したメールアドレスから、メールの送受信テストを行います。
正常に送受信ができたら、Gmailの設定変更は完了です。