AMS使い方マニュアル

簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト

ホーム ≫ ページに記事を追加する ≫

[ケーススタディ]
ページ内に記事を追加する

ケーススタディ

作成した求人募集ページ内に、「代表からのメッセージ」という記事を追加したい。

事前準備

代表からのメッセージ」の記事には、代表の顔写真を掲載します。
使用する画像は、事前に「ファイル管理」にアップロードして、適宜、サイズやファイル名を調整しておきましょう。

*はじめに

*はじめにページ移動
左上部の「ページ管理」から、編集したい記事があるページに移動しておきます。

1.記事一覧を表示する

ページ記事追加01_コピー

フォームを追加するページの編集画面で、一番上の記事にカーソルを置きます。背景が黄緑色になったらクリックします。

2.記事を追加する

ページ記事追加03_コピー

記事を追加」ボタンをクリックします。

3.記事内容を入力する

ページ記事追加16_コピー

見出し」にタイトルを入れます。ここでは、「代表よりメッセージ」と入力します。

代表の顔写真を表示させたいので、「画像を変更する」ボタンをクリックします。

4.画像を選択する

ページ記事追加17_コピー

画面右側に表示されたファイル一覧の中から、画像を選択します。

5.画像の配置を選択する

ページ記事追加18_コピー

画像を選択したら、画像の配置場所を選択します。

ここでは、テキストの右側に画像を表示させたいので、「右配置」をクリックします。

6.本文を入力する

ページ記事追加19_コピー

「代表よりメッセージ」の本文を記入します。

※記事の各設定が不要でしたら、「登録」をクリックします。

7.各設定をする

記事の各設定

新着一覧

トップページの最新情報(新着一覧)に表示させる場合は、「新着一覧に追加する」にチェックを入れます。

一覧メモ

「記事一覧を編集」画面に表示されます。
見出しを入力しない、記事に関するメモを残したい場合にご利用ください。
※公開後のページには表示されません。

追加位置

「記事一覧を編集」画面で一番上に追加するか、下に追加するかを選択します。

作成日時

トップページの最新情報(新着一覧)に表示させる場合の日付になります。
ページ設定で「コンテンツ作成日時」を表示するにしている場合は、記事の右下に表示されます。

属性設定

ID

記事へ値(名前)を設定します。
アンカーリンクCSSカスタムを反映させる際に利用します。

class

CSSカスタムを記事に反映させる場合に利用します

入力が終わったら、「登録」ボタンをクリックします。

ページ記事追加20_コピー

代表よりメッセージ」の記事が追加されました。

登録」ボタンをクリックします。

8.記事を確認する

ページ記事追加21_コピー

編集画面に戻ると、「代表よりメッセージ」の記事が設置されています。

これで記事の追加は完了しました。

8.その他のパーツを追加する

求人情報」ページには、他にも「募集要項(記事)」「社内の様子(ギャラリー)」や「応募フォーム(フォーム)」を追加してみましょう。

こちらのページも見られています

otukaresamadesita