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【トラブルシューティング】
お問い合わせ通知メールが2通届きます

ホームページのお問い合わせフォームからの通知が2通届きます

同じ内容のお問い合わせメールが2通以上同時に届く場合、複数箇所に通知先メールアドレスが入っていないか確認しましょう。

確認する画面

  • サイト設定画面
  • フォームの編集画面

1.サイト設定画面にアクセスする

フォーム管理04_コピー

設定」メニューにカーソルを置き、「サイト設定」をクリックします。

2.フォーム共通設定を確認する

サイト設定11

通知先メールアドレス

閲覧者がお問い合わせフォームからお問い合わせした際に、”問い合わせがあったことのお知らせ”をあなたが受け取るためのメールアドレスです。

ホームページ上の全てのフォーム共通なので、複数のフォームから問い合わせがあっても、必ずこの「通知先メールアドレス」に送信されます。

複数フォームがあり、フォームごとに通知先を変更したい場合:

例)お問い合わせフォームと求人応募フォームの2つを作成している。お問い合わせフォームはotoiawase@sample.comに通知が欲しいけど、求人応募フォームからの問い合わせはrecruit@sample.comに通知が欲しい(otoiawase@sample.comには通知不要)。

上記の例のように、複数のフォームを作成していて、それぞれのフォームの通知先メールアドレスを変えたい場合は、「フォーム共通設定」の「通知メールアドレス」は削除してください。

3.フォームの編集画面の設定を確認する

通知先メールアドレス設定01

フォーム管理」メニューをクリックします。

通知先メールアドレスを確認するフォームの「編集」ボタンをクリックします。

通知先メールアドレス設定02

サイト設定」の「通知先メールアドレス」と同じメールアドレスが入っている場合は削除します。

「サイト設定」の「通知先メールアドレス」の他に、各フォームの「通知先メールアドレス」にも同じメールアドレスが入っていると、通知メールが2通届く原因になります。

4.フォームの設定を更新する

通知先メールアドレス設定03_コピー
画面下の「フォームを更新」ボタンをクリックします。

5.編集内容を反映させる

公開ボタン押しましょう

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