ホームページのお問い合わせフォームからの通知が2通届きます
同じ内容のお問い合わせメールが2通以上同時に届く場合、複数箇所に通知先メールアドレスが入っていないか確認しましょう。
簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト
ホーム ≫ 【トラブルシューティング】お問い合わせ通知メールが2通届く ≫
ホームページのお問い合わせフォームからの通知が2通届きます
同じ内容のお問い合わせメールが2通以上同時に届く場合、複数箇所に通知先メールアドレスが入っていないか確認しましょう。
「設定」メニューにカーソルを置き、「サイト設定」をクリックします。
閲覧者がお問い合わせフォームからお問い合わせした際に、”問い合わせがあったことのお知らせ”をあなたが受け取るためのメールアドレスです。
ホームページ上の全てのフォーム共通なので、複数のフォームから問い合わせがあっても、必ずこの「通知先メールアドレス」に送信されます。
複数フォームがあり、フォームごとに通知先を変更したい場合:
例)お問い合わせフォームと求人応募フォームの2つを作成している。お問い合わせフォームはotoiawase@sample.comに通知が欲しいけど、求人応募フォームからの問い合わせはrecruit@sample.comに通知が欲しい(otoiawase@sample.comには通知不要)。
上記の例のように、複数のフォームを作成していて、それぞれのフォームの通知先メールアドレスを変えたい場合は、「フォーム共通設定」の「通知メールアドレス」は削除してください。
「フォーム管理」メニューをクリックします。
通知先メールアドレスを確認するフォームの「編集」ボタンをクリックします。
「サイト設定」の「通知先メールアドレス」と同じメールアドレスが入っている場合は削除します。
「サイト設定」の「通知先メールアドレス」の他に、各フォームの「通知先メールアドレス」にも同じメールアドレスが入っていると、通知メールが2通届く原因になります。