AMS使い方マニュアル

簡単ホームページ作成ツール「AMS」のマニュアルサイト

ホーム ≫ Macメールアプリ(標準メール)の設定変更 ≫

Macメールアプリ(標準メール)
設定変更方法

ケーススタディ Macメールアプリ(標準メール)編

Macメールアプリ(標準メール)でメールを設定したが、うまく送受信ができない。
設定内容を確認・変更したい。

メールの設定情報は、以下内容と想定します。(※サンプルなので実際には設定できません。

会社名 サンプル株式会社
設定するメールアドレス otoiawase@example.com
メールのパスワード gusiug0w

メールアドレス・パスワードについて

制作代行パックをご利用のお客様
弊社よりお送りしている、件名「【AMS】(お客様名)、ドメイン取得及びメールアドレス設定項目情報について」のメールをご確認ください。

ご自身で作成されたお客様
メールアドレスを取得された時のメールアドレスとパスワードをご確認ください。

1.メールアプリを起動する

Macメールアプリの「設定」を開く

メールアプリが起動したら、左上の「メール」の「設定(もしくは、環境設定)」をクリックします。

2.サーバ設定を表示する

アカウントのサーバ設定を表示

「アカウント」をクリックして、設定変更したいメールアドレスを選択し、「サーバ設定」をクリックして「接続設定を自動的に管理」のチェック(2箇所)を外します。

3.サーバ設定を変更する

送受信サーバの設定を変更する

受信用メールサーバ(IMAP または POP)と送信用メールサーバ(SMTP)に下記項目を設定します。

受信用メールサーバ(IMAP または POP)

ユーザ名 設定しているメールアドレスを入力します。
→ケーススタディの場合:otoiawase@example.com
パスワード パスワードを入力します。
→ケーススタディの場合:gusiug0w
ホスト名 mail.cr-cms.net
ポート IMAPの場合「993」、POPの場合「995
TLS/SSL チェックを入れる

送信用メールサーバ(SMTP)

ユーザ名 設定しているメールアドレスを入力します。
→ケーススタディの場合:otoiawase@example.com
パスワード パスワードを入力します。
→ケーススタディの場合:gusiug0w
ホスト名 mail.cr-cms.net
ポート 465
TLS/SSL チェックを入れる

4.送受信テストを行ってください

念のため、お持ちのGmail、Yahooメールなどへ、テスト送受信を行ってください。

otukaresamadesita

こちらのページも見られています